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寺田寅彦 「笑い」
ヒトは何時なんどき笑うのが正しいのでしょうか。
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宮沢賢治 「土神と狐」
笑ウ、とは。
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森鴎外 「笑」
“実は私も”系として映画「ハーヴェイ」も怖い。
※Artsybashev Mikhail Petrovich原作、林太郎・訳。
鴎外選集に入っているので、このような表記にしておきます。
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夢野久作 「笑う唖女」
唖、なのに、笑う…?
※念のための注記。原則として唖はいません。
かつては聾唖と云いましたが、聾者の用いる手話も言語であり、決して唖者ではないからです。
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横光利一 「笑われた子」
仮面作成への青白い情熱。
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宮沢賢治 「農民芸術概論綱要」
或る宣言。問いかけとしても。
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芥川龍之介 「文章」
嫌味、自己否定の極み。
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太宰治 「駈込み訴え」
代表作、才能傑出。
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北村透谷 「厭世詩家と女性」
いまや決して真似できぬ表現。
有名な「恋愛は人世の秘鑰(ひやく)なり」とは此処から。
・尾形亀之助 『色ガラスの街』より
「商に就いての答」
もしも私が商(あきなひ)をするとすれば 午前中は下駄屋をやります そして 美しい娘に卵形の下駄に赤い緒をたててやります 午後の甘ま[#「ま」に「ママ」注記]つたるい退屈な時間を 夕方まで化粧店を開きます そして ねんいりに美しい顔に化粧をしてやります うまいところにほくろを入れて 紅もさします それでも夕方までにはしあげをして あとは腕をくんで一時間か二時間を一緒に散歩に出かけます 夜は 花や星で飾つた恋文の夜店を出して 恋をする美しい女に高く売りつけます |
・・・笑 ウ 顔
“笑い”については昔から興味があります。表現に幅があるからでしょう。
というわけで、笑いについて青空文庫で考えよう、な選集。
・・・ 表 現 ニ 就 イ テ
賢治の「農民芸術概論綱要」は、何かにつけて思い出すことが多いです。どんなことにも通じるのではないでしょうか。賢治が近年、爆発的人気を博しているのは“知”のカタチについて考えた人だったからだと気づきました。
芥川と太宰は私の中では対。自分の作品について触れている部分が素敵な「文章」(賢治も『春と修養』と云われたことは有名ですね)。それに、文章力をこれでもかと見せ付ける「駈込み訴え」。
透谷と亀之助は生き方そのものが表現になりうる、凄い人だと思います。透谷の文章は思わず読んでしまう力に満ちていますし、今読んでも唸ってしまう部分が多いです。亀之助については詩作品よりも本当は同人誌上での「体温表」などが好きです。